« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月の2件の記事

2006/02/04

麻布中の

入学手続きが本日なのですが、本人の意向でラ・サールに決定しますた。

まぁしかたあるまい。
でも、将来「麻布に行っていれば」などと後悔を口にしたら、親としては殴るぐらいしかないでしょうな(笑)。

ひさびさに休日を家で過ごしております。
どのくらいまともに休日を迎えられなかったのか改めてカレンダーを見てみると、正月休み以来です(遠い目)。

……疲れるはずだ。

先週末の社員旅行が一番こたえました。そろそろ風邪ひくかな?と不安になる今日この頃。
来週木曜からまた中国です、あー、もー行きたくねー。

2006/02/03

中学受験戦況報告

某やました氏の名前に懐かしいなーと思いながら、
トラックバックの為再編集(笑)。
そうかもう10周年なのだねー。

--------------本文ここから--------------------------
0107 「函館ラ・サール中」 (前期)
日能研R4 偏差値 61 ----> 不合格
http://www.hakodate.or.jp/school/la-salle/
本人も周りも予想に反して不合格でした(笑)。
問題傾向からすると合格しているはずなのですが、ケアレスミス
連発と思われ。

0127 「ラ・サール中」 
日能研R4 偏差値 62  ---->  合格
http://www.lasalle.ed.jp/
函ラ不合格に納得がいかなかったらしく、しばしグズグズ言って
いましたが、自分の能力が足りなかった事を認識させた上で、
試験6日前から強制的に義父母宅へワイフ(他、弟妹)共々帰省させ
試験に臨みますた。理科の問題が苦手範囲でなかった事もあり無事合格。

0201  「麻布中」
日能研R4 偏差値 67  ----> 合格
http://www.azabu-jh.ed.jp/
関東御三家麻布は、国語の傾向が本人向きだったのでシャレで
受験させてみました。理科も社会も問題も国語の問題みたい(本人談)で
手応え通りの結果だったようです。

このあと、0205 に函ラ(後期)(日能研偏差値60)のリベンジが
控えていますが、おそらく問題が本人向きではなく不合格が予想されて
いますがどうなる事やら。

##後日追記:函ラ(後期)も合格でリベンジ果たしました。###

偏差値だけで言うと、麻布中を選ぶべきですが本人は
ラ・サールが第一志望。麻布合格も本人は嬉しくなさそうな様子(笑)。
周りからの「麻布に行かないなんて勿体ない」のプレッシャーに対して、
果たして屈する事なくラ・サールを選ぶのかどうかが見物です。

それはさておき、これから6年間の学資をどうやって捻出しましょうかね(遠い目)。

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005