« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月の4件の記事

2007/05/19

中国出張中の夕飯から

出張した時食事をする店をいくつか決めているのだが、
この日は東北系(ハルピンとか)の料理を食べました。

P5160022

P5160029

P5160017

日本人が殆ど住んでいない地域なので、日本人が店にくる事自体
珍しいらしく行くと良くして頂いてます。
お酒はもちろんハルピンビールです。

2007/05/12

OLYMPUS Studio 2.03 ……。

E-410 についてきた「OLYMPUS Stusio 2」、あと10日弱の試用期間なのだがここへきてアップデートが出た。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/ols2/ols2_update.cfm#mac
>Ver.2.03 (2007/05/08)「 編集 」 ウィンドウでの RAW 画像の表示速度を改善しました。

と、書いてあるので淡い期待を抱いてアップデートしてみた。
……アップデートの途中でファインダーがフリーズしました、おいおい。

再起動して再トライすること3回目、ようやくアップデートが完了。さっそくRAWデーターをブラウズ&編集してみると期待は(予想通り)裏切られました「ダメ」です、これは。OLYMPUS Master 2 よりは、OLYMPUS Studio 2 の方が確かに動きが良くなったような気がしますが、ダメなのには違い有りません。プレビューウィンドウで隣の画像に切り替えるだけで「早くても」5〜8秒弱、平均10〜20秒です、なんだこりゃ。
まぁ20秒でも表示が切り替わればマシなレベルでして、かなりの確率で「応答なし」のまま強制終了です。

オリンパスの言うスペック的には、Macintosh の場合
OS : Mac OS X v10.3以上
CPU : Power PC G3 500MHz 以上
RAM : 512MB 以上
HDD : 500MB
http://olympus-imaging.jp/software/olympus_studio2/spec/

ということですが、ホントにこのスペックのマシンで動作確認したんですかね?インストールしてソフトがなんとか起動しただけでは??
一応比較のため書いておくと私の環境は、
OS : Mac OSX v10.4.9
CPU : Power PC G4 1GHz
RAM : 1 GB
HDD : 100GB (空き45GB)
になります。

Intel Mac や Win PC ではもう少し普通なのかもしれませんが、私が仕事で使っている Win機 (機械系 3D-CAD と解析に使っているマシン) にインストールした試用版も、期待した通りのものでは有りませんでした。

正直言って、使い物になりません、酷すぎる。これではいつまでたっても RAW がいじれないので正直なところ損した気分ですなー。というわけで、劇的なスピードアップがない限り、絶対買いません OLYMPUS Stusio 2 。
iPhoto と Photoshop の RAW プラグインがE-410 に対応するのを気長に待つ事にします(しくしく)。

JPEGだけでやってる分にはまぁ良いのでしょうけど……。
ハードは満足出来るものになっても、それをさらに活かすソフトがこれでは、下記の宣言はちょーっと無理なのではないかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/05/09/6212.html

2007/05/06

甥の初節句とエキスポランド

甥っ子の初節句祝いの為5日に大阪へ。この日の東京は暑くて、半袖だったにもかかわらず駅まで五分歩いただけですでに汗だくでクタクタに。で、浜松町からモノレールに乗り換えた途端に眠くなり「はっ!」と気がついたらもう空港(汗)。その後、売店で昼食を購入しラウンジで生ビール飲みながらまったり。

P5050095

セキュリティーチェックを出てのすぐのSignet (ラウンジ)はいつも混み混みなのですがさすがはGW、ビジネス客が殆ど皆無でがらがらでした。写真はまったりくつろぐ我が家の娘(と書いて女帝と読む)。

P5050096

伊丹到着後、再びモノレールに乗車で千里中央で下車。するとなぜか千中の改札で「エキスポランドは本日都合により臨時休園いたしております」とアナウンスするエキスポランドの職員が。翌日(6日)にはエキスポランドに行く予定だったので「なぜGW中に休み?」と疑問を抱いたままホテルに移動してチェックインし母親にその旨報告すると「どうも何か事故があって休みらしい」との話。というのも、朝からまったくニュースを見ていなかったので例の事故の事を知らなかったのだ。もちろんジェットコースターに子供を乗せるつもりでいたのだった、うーむ。

P5050119

ちなみに、甥っ子の初節句祝い自体は問題なく終了、とにかく元気に育って頂きたいと願う。
最後の写真は旅先のホテルのカフェでも DS 三昧なヒト。

--- 子供写真ランキングに参加してます ---
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2007/05/04

朝の空気

東京でも朝の空気はそれなりで良いものです。
今朝は早く目が覚めてしまったので散歩がてら写真など。
いずれも E-410+ZD 14-54mm F2.8-3.5 です。

P5040023_1_2

朝の貨物列車、寄れなかったのでちょっとだけトリミングしてます

P5040014_1

朝の街路樹、東京の空は電線だらけ。

P5040022_1

朝の区界、荒川区と北区の区界付近。
地図で言うとこの辺です。
矢印から50mほど南に下がったあたり。

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005