« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月の20件の記事

2008/03/28

疲れた。

中国出張10日目。

仕事が思ったようにいきません、目標から1週間弱遅れた感じです。
まぁ、客先に出した当初予定より10日繰り上げての進行なので、それなりに出来てはいるのですが、やはり不満です。
しかし現地スタッフ及び外注の動きがとにかく遅い。

2日に一回は怒鳴ってますね、怒鳴られるスタッフもかわいそうですが私も非常に精神衛生上良くない。

P3272005

不満を残したままですが、打つ手は全て打ったので明日で一旦帰国。
しかし午前中は別の仕事で一社外注指導。

自分で言うのもなんですが、良く働いてはいる。
がなかなか銭にはならない。
このご時勢での我々の商品ですから当面はじっと耐えるしかないのだけれども。

さて。

2008/03/27

中国での昼食8

いつもの食堂で、今日は「青菜面」(4元)、なんつーか味が薄すぎてダメですね。麺もやわらかすぎてなんというか、うーむ。
P3272008


下はサトウキビ。
P3272009


こんな店で売ってます、真ん中でサトウキビを持って顔を隠しているのは、照れる店主。
P3272010


OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/26

中国での昼食7

今日は企業(工業)団地にある共同食堂みたいなところで食べた「炒飯」らしきものです。

P3262004

はっきりいって、オープンエアーな店の方が美味しいです。

P3262003


OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/25

中国での昼食6

中国へ来て明日でちょうど1週間。
今日は炒飯と鳥のスープです(全部で8元)、会社の子は「炒稞条」、昨日の「炒扁稞」に良く似た感じ(っていうか形が違うだけで中身は同じじゃないかと思うのですが、「違う料理だ!」と現地人は言い張りますです。 

P3252001


P3251999


P3252000

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/24

中国での昼食5

今日は「小龍包」と「炒扁稞」です、2つで6元。
どちらも微妙な味でしたが、「炒扁稞」はもう少し塩味が効いてビールがあればそこそこいける感じ。

P3241963

「小龍包」 2元(30円)

P3241971

「炒扁稞」 4元(60円)

P3241966

調理風景、ちょっと無理ですね、やっぱり。

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/23

中国での昼食4

今日は休日でしたが、雨でしたのでホテルの部屋に篭ってました。
昼前に起きて、食事は非常用に日本から持ってきたカップ麺ですませました。
夕飯は今日中国入りした社長と情報交換含めてホテルのビュッフェで。

写真は在庫から、こちらも麺です。
この麺は先日のオープンエアーなお店ではなく、ちゃんと室内になった企業団地にある共同食堂みたいなところで食べたものです。
気になる味は……まぁ、何か食べなきゃお腹すきますしね。

P2271918

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

2008/03/22

中国での昼食3

今日は定食みたいなのにしました、4元~5元。自分でおかずを4~5種類ほど選びます。味は余所で食べるこの手のものと大差なく「おいしくはない」です(遠い目)、これは私のチョイス。

P3221958

こちらは、現地スタッフの子のチョイス。
P3221959

で、食事するところはこんなところです。
P3221961

ちょっと無理な感じですよね、ははは。
P3221960

まぁ、なれれば何とか……。

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/21

中国での昼食2

昨日と同じ店で「炒米粉」(4元)と内臓のスープ(4元)。
このクラス(3~6元)の「炒米粉」にしては美味しかったです。まぁ、コストとのバランスは取れているかなぁと言う感じです。

P3211955

店(およびその周辺)の写真を撮りたいのですが、勇気がありません。
たぶん、風景を見ると「(ここで食べるのは)ちょっと無理」だと思う人が多いかと(笑)。

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/20

中国での昼食

日本で同じものが出されたとしたら、おそらく食べません。

P3201952
でもこちらでは「美味しい」と思ってしまう炒飯です、4元 (約60円)。

P3201949
こちらはスープ2元(約30円)。

日本円換算で90円ですが、貨幣価値換算すると500円~1000円弱位のイメージです。
うーむ。

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-F3.5

2008/03/19

NH中国線3月の機内食(C)和食

そんなわけで、今日からまた中国入りです、月末の帰国予定。
今日は久しぶりに和食の機内食をいただきました、というのもタバコをやめてから5キロも太ってしまい(汗)…。

P3191937

P3191939

P3191940

P3191935

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005