« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月の12件の記事

2008/05/23

グリーンカーテン

都心で迎える夏も5回目(家族は4回目)。鹿児島も確かに暑かったのですが、あれとは違う暑さが都心にはあって憂鬱になります。

で、エアコンや打ち水だけではもう乗り切れないと言う思いから、今年はついにグリーンカーテンの設置を実行する事にしました。

0503gc

写真は設置直後(5/3頃)、出張に来る前に結構蔓が伸びてきてましたが、果たしてどうなっていることやら。
話は変わって、明後日の日曜日は息子の運動会の予定ですが、どーも雨みたい……。

2008/05/21

NH中国線5月の機内食(Y)の肉、その他

E-420 で高度1万メートルを撮影。
P5200447

往路の機内食「肉」は、きのこソースのハンバーグでした。
P5200453


到着後、外注先を廻って打ち合わせや指示。早めに(といっても定時)終わって、ホテルにチェックインする前に食事にしました。西北ラーメンです、ラーメン。実は、前回訪れたとき、行きつけの店のオーナーが変わった為店員も味も変わっていてがっかりしたのでした(はっきり言うと、美味しくない)。

で、うちの社員が調べた結果、

P5200456

行きつけの店から歩いて15分位の所に、以前のオーナーの下で働いていた店員が開いたと思しき店を発見。今回、早速行ってみると、前オーナーとほぼ同じ味付けで、美味しかったです。

P5200458

2008/05/20

中国でTV見られない

出張で、中国に来ています。
下記の通り明後日にならないとTVが見られません。
海外チャンネルはこんな状態↓です。

P5200463

ちなみに、中国国内のチャンネルも全てが「地震特集」です、時々天気予報。
アナウンサーはみな喪服みたいな黒やダーク系の衣服に身を包み、(あたりまえですが?)ニコリともせず原稿を読み上げてます。
助かった人へのインタビューみたいなのも次から次に流れてますが、「日本じゃチョット放送は無理」な映像も……。

んー、上手く伝えられないのですが、ここまでくるとちょっと怖い感じがします。
さすがは一党独裁国家です、こんな国と戦争したら絶対に負けますよ今の日本は。

2008/05/19

フォートラベル〜なんと30名様に!E-420 プレゼント&モニターキャンペーン

フォートラベル
なんと30名様に!E-420 プレゼント&モニターキャンペーン

以下、引用

「モニター募集内容」

• 「E-420体験モニター」に選出された方にはフォートラベルとのモニター契約に同意いただいた上で、オリンパスイメージング株式会社協力により、オリンパス製デジタル一眼レフカメラ「E-420」及び下記プレゼント内容をフォートラベルより無償で貸与いたします。
• 2008年12月末までご利用いただき、E-420を持って、旅行に出かけていただき、E-420で撮影した画像にて旅行記を作成いただきます。
• モニター選考は、下記アンケート内でお書きいただく「旅と写真」をテーマにした文章を基準に、フォートラベル モニター事務局内で公正な審査の上決定いたします。
• 下記募集条件を満たされたモニター当選者は、なんと貸与したオリンパス「E-420」をモニター期間終了後、そのままプレゼント!!

「募集条件」
• フォートラベルのトラベラー会員であること
• 期間中に毎月1回以上、E-420 で撮った画像で旅行記を投稿していただける方。
• 旅行記を作成後、すぐにフォートラベルモニター事務局にご連絡いただける方。
• モニター期間中、フォートラベルより送られるアンケートにお答えいただける方。
• モニター当選後、住所確認のため身分証明書をご提示いただける方。

2008/05/18

E-3 + ZD 25mm F2.8 その5 谷中散歩

日暮里駅近くの経王寺でポーズを決めるミウさん……。

E3183261

いわゆる夕焼けだんだんを下る。

E3183265

その後、西日暮里まで歩いて駅前でソフトクリームを食べました。

E3183267


最近左目に「目やに」がついて、昨日から悪化してきました。
明日は病院送りです。

E3183270

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


--- 子供写真ランキングに参加してます ---
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2008/05/17

E-3 + E-420 のある日常

写真を撮られるがあまり好きではない我が娘。
でも写真を撮るのは、好きみたいです。

一応、ファインダー覗いて撮ってます。

E3163159

E-3 + ZD 14-54mm F2.8-3.5


そんなミウさんの作品がこれ↓とか、

P5160400

E-420 + ZD 25mm F2.8


出来映えを確認中、満足そうです。

E3163174

E-3 + ZD 14-54mm F2.8-3.5


--- 子供写真ランキングに参加してます ---
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2008/05/15

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 その4

もう5月も半ばだというのに、東京はなんだか寒い日が続いています。
来週は中国行きなんですが、気温の差で体調壊しそう(向こうは日中すでに30度が最近デフォルト)。

E3063114

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


--- 子供写真ランキングに参加してます ---
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2008/05/13

E-420 には SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM と ZD 25mm F2.8 どっちがいいのか?

*****
そのまえに、噂通り E-520 が発表になりましたね。ついでに、スタンダードレンズですが、
広角ズームの ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 まで。コンパクトさより、手ぶれ補正が必須ならやはり
E-520 でしょう(E-3 と E-420 の2台でなんて事しなくてすみます)。もちろん、イメージャーが違うのでやはり絵が違うんですけど、ほぼ E-420/520 でも同様の絵になります。
*****

前々から考えていた SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM についてコメントを頂いたので、せっかくなので本文で回答してみます。

「E-420 へのベストチョイスはどっちなのか? 結論から言うと個人的には ZD 25mm F2.8。」

正直なところ E-3 を手に入れたあと色々考えていて、もし ZD 25mm F2.8 の発表がなければ SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 導入してそれを機に E-410 は処分。そしておそらく SIGMA DP-1 をサブ機に迎えていたはず(笑)。

しかし、ZD 25mm F2.8 がいきなり発表になり、挙句の果てには E-410 をE-420 に買い換えるこになってしまった。E-3 メイン E-420 サブの位置づけ、おもいっきりオリンパスの罠に嵌ってしまっているわけですが……。結局私自身としては E-420(E-410)に求めているのは「コンパクトで小さいことと軽いこと」であり、それは「ボケや明るさ」に勝るわけです。

実際に E-3 導入前 の E-410 一機体制のときも軽さ優先で SIGMA 30mm ではなく ZD 35mm F3.5 Macro をほぼメインレンズにして使っていたぐらいですから(もちろん、SIGMA 30mmより安いしってのもあった(笑))。

------

ただ、上記は E-3 がメインで E-420 がサブと言う私の位置づけだからそう言う使い方になるわけでして、E-420 だけを使う事、そして取りたい写真(子供+背景ボケ)を考えると、どっちをチョイスするか。

「子供撮り、ボケ必須の条件があれば、買うのはやはり SIGMA 30mm です。」

…… と言い切ってみましたが、その場合でも結局私は ZD 25mm F2.8 も買うとおもう(笑)。

で、ボケ以外に SIGMA 30mm を買う理由はというと、
 手ぶれ補正の無い E-420 では SIGMA 30mm F1.4 の明るさがやはり魅力的。特に子供撮りで多い室内撮りを考えると、同じ明るさでこのレンズを超えるのは LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. のみ(でも高い!)。

つぎ、結局 ZD 25mm F2.8 も買ってしまう理由。
 最短撮影距離が 20cm(SIGMA 30mm は 40cm SUMMILUX 25mm は38cm、寄れるのは私的には強みというか、寄れるのはいいですよ!)。それから焦点距離が 25mm(35mm 換算でいわゆる標準レンズ 50mm になる)。やはり小さくて軽い!(95gしかないです、30mm は 400g、ちなみに E-420は 380g)。でもって、ライブビューのときコントラストAF/ 顔認識が効く(コントラストAF非対応の他のレンズでもハイブリッドAFでほぼピントが合っている状態にはなる)。

-----

ところで、ZD 25mm の「軽いと寄れる」を購入条件から除くと、実は SIGMA 30mm ではなく SUMMILUX 25mm が本命レンズでは無いか?となってしまいます。

その名の通り、焦点距離 25mm、F1.4の明るさと描写力のすばらしさ。おまけにE-420 のコントラストAF/顔認識対応!でも、先にも書きましたが、高いのがネックなのです(笑)。

今の実売再安価格(参考、kakaku.com)で調べてみましたが、
 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM フォーサーズ ¥39,000.-くらい。
 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ¥34,000.- くらい。
 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. ¥89,000.- くらい。

二本買ったつもりでも、SUMMILUX 25mm はちょっと高いです。でもって、SUMMILUX 25mm とZD 25mm は同じ焦点距離であるとはいえ、使い方で「棲み分け」が出来てしまうので結局 ZD 25mm F2.8 は買ってしまうことになるかな、と(笑)。

…… えーと、参考になるのかならないのか、結局わからない記事になってしまいました(汗)。

2008/05/09

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 その3

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


--- 子供写真ランキングに参加してます ---
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2008/05/06

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 その2

連休最終日にしてやっとそれらしい快晴となりました。

午前中は扉枠の塗装、午後からミウさんと散歩。秋葉原のヨドバシで EP-6 を購入、E-3 についていた EP-7 は E-420 へ装着。ついでに遅めの昼食も秋葉原で済ませる。

E3063084

E3063104

E3063091

E3063120

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


--- 子供写真ランキングに参加してます ---
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005