« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の7件の記事

2009/06/26

iPhone OS3.0 (使用篇)

マイケル亡くなりましたね。ファンと言うわけではなかったけど、ソロ活動はリアルタイムで追い掛けていたので、ちょっと早すぎるなぁという感じ。近年は良い話は聞かなかったけど、7月にイギリスで活動再開って聞いていたので残念です。

さて、iPhone 3GS 今日発売になりました。予約を受付たので去年ほどの騒ぎにはならなかった様ですけどね。そう言えば去年の発売の時は秋葉原のヨドバシで孫社長を生で見たんだよな、偶然だけど。

で、3GS じゃなくて 3G にiPhone OS 3.0 の話です。
使ってみた感じ、早くなった部分ともっさりになった部分が混在しているような気がする。
もっさりはやはり文字入力。予測変換の仕様変更のせいでそう感じるのかな。
変換自体は漢字の候補が増えていいんだけど。

あとは電源まわりの見直しで電池の保ちが良くなってる。
カメラ周りのスピード向上、メールがランドスケープでOK。
コピペ対応とか色々あって……。

よくよく考えると、こんなエントリわざわざアタシが書かなくても山ほど情報があふれてるのだった。

まぁ、あれですよ。
無駄にエントリ書かせてしまうくらいのいい感じです、iPhone OS 3.0。

ああ、そして 3GS はもっといい感じなのだろうな……。


E3207517

E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/06/23

iPhone OS3.0 (アップデート篇)

てなわけで、先週18日の夜 OS3.0 にしてみたのです。

アップデート前にしたことは、バックアップの為に iTunes で同期のみ。
アップデートに要した時間は同期まで含めて10~15分くらいだったと思う、あっという間に済んだ感じ。

アップデートも同期もすんなり行ったのは、ファイルが少なかったからかなと言う気も。
ちなみにこんな感じ→曲:107 / ビデオ:6 / 写真:503 / アプリケーション:48 / 空き領域(使用可能):5.4G

巷ではメールが消えただの、どうにもならないくらいもっさりになっただのアップデートが失敗したとか、アップデート後の同期に2時間かかったとか色々と不具合報告があちこちであったのですが、アタシ的には何も大きな問題は起こりませんでした。

あ、そういえば、1点不具合らしきものがあった。
アップデート前に APN-disabler を消してなかったので、アップデート後プロファイルに APN-disabler がインストールされているにもかかわらず、3G 接続になりました。
で、 APN-disabler を削除しようとしても削除出来ないので、上書き、すると APN-disabler が有効になりましたね。
念のため削除して APN-disabler 再インストール&再起動。

アプリケーションで使用不可能になったのは、Wifi Trak のみでした。

*******
そういえば、昨晩米国在住の取引先の人(といいながらここ1年以上は仕事以外のやりとりばかり)から、ようやっと iPhone 3GS を入手&デビューしたとの連絡がありました。
発売初日は白の在庫がなく、がっかり立ったらしいのですが、週末なにげに足を運んだ Apple store で3人待ちでゲット。

ちなみに、その人の旦那さんも iPhone ユーザーで初代からのアップグレードで、使用感としては 「チョー早い!」 との事、いいなぁ3GS。


E3207507

E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます

2009/06/21

あらかわ遊園

土曜は近所のあらかわ遊園に行ってきた。
公営(荒川区運営)なので、入場料も乗り物も安いのがなにより良い。
実際のところ、近所にも関わらず交通費の方が入場料より高くなってしまうのだった。


E3207492

E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/06/19

OLYMPUS PEN E-P1

OLYMPUS PEN E-P1 製品情報
OLYMPUS PEN Special site

個人的に嫌いではないよこのデザイン、どちらかといえば好きだ。でもね、何が何でも欲しいと思わない、でも沢山売れて欲しいと思う。僕としては、正直な所 PEN ではないオリンパスのマイクロ 4/3 機 に期待したいと思う。

***
E-30 以降、4/3 システムに対する言葉にならないけど何か気に入らない想いが引っかかっていた。E-620 も結局買わなかった。正直に言うと、つい先日はいっそのこと PENTAX K-7 に乗り換えようかとすら思ってしまったくらいだ。

***
E-P1 の発表に合わせたように久々に更新された ★4/3 boosters★
そこに綴られていたのは、僕が言葉に出来ずにいた想いとほぼ同じものだった。

E3186731

E-3 + ZD 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/06/15

マイクロフォーサーズシステム規格準拠の新製品発表について

おいおい、期待させといてこれかよ。


マイクロフォーサーズシステム規格準拠の新製品発表について
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2009a/if090615imagingj.cfm

> 日頃よりオリンパス製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>
> このたび、誠に勝手ながら弊社都合により、「マイクロフォーサーズシステム規格準拠の新製品発表」を、6月16日午後とさせていただきます。
>
> 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


E3147446

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/06/09

iPhone 3G S / OLYMPUS E-P1など

娘が5歳になって1週間となった昨晩、WWDC 2009 で 13-inch含む新 MacBook Pro / iPhoneOS 3.0 / iPhone 3G S / OSX Snow Leopard / Safari4 などが正式に発表、またはリリースとなった。

うちの PowerBookG4 も使い始めて6年目に突入、いい加減買い替えたい今日この頃ではあるが先立つモノはなく。
そうそう、OSX Snow Leopard は intel Mac オンリーになってしまった PowerPC から intel への完全以降は意外に早かったな。
なんかつい先日 PowePC601 が出てきたような気がしたんだけど、あれってもう16年も前の話なんだな、いやはや。

iPhone 3G S 、目に見えて大きな変更はない(特にデザインは全く同じ)が、基本的な処理速度が全部「最低2倍は速くなりましたよ」っていうのは、実はかなり大きいのではないだろうか。こちらは Mac と違ってお手頃な価格なので買い替えようと思えば出来そうであるが、いまは Mac 更新のため辛抱なのだ。

そうそう、先週 「OLYMPUS のマイクロフォーサーズ機 らしきもののリーク写真らしきもの」が出回りましたね。その写真から E-P1 と言うモデル名が見て取れます。
個人的には嫌いじゃないですけど、一般受けするのだろうか?ちょっと疑問。ま、上面とサイドの写真ばかりみたいですけど、あのトップカバーの造形は金属なのかしら?樹脂インジェクションだと萎えるな正直。


E3027379

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/06/06

運動会

娘の小運動会は2週連続雨で中止、息子の運動会は先週の日曜でした。

徒競走の写真は、コーナー立ち上がりでスタンバっていたのですが
団子状態で走ってきたせいでターゲットを見失い上手く撮れませんでした(がっくし)。

E3317286_2

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005