« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月の7件の記事

2009/10/20

Twitter はじめますたよ。

お友達のR嬢からからものすごく久しぶりにメールが来たと思ったら「世間で話題のついったーを始めたよ。アカウント持ってたらフォローさしていただきたいな」との事。

で、つぶやいて何が楽しいのだ?と思っていた Twitter。
しょうがないから?はじめてみましたよ。

E3128209

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/19

最近

昔の日記を読んだり、昔の写真を整理したりしています。
昔の写真はセレクトして Photoback で子供達の写真集を作ろうと思って見ている訳なんですが、それらを見ていて当時どんな生活してたのかと、日記を読み返してます。

読んでて、ちょっと悲しくなったのは 2002 年の今頃に飼っていた猫が交通事故にあった事でした。

**********
2002/10/14 Mon

朝から酷く嫌な気分だった。
何かがおかしいとずっとひっかかっていた。
虫の知らせだろうか、ともかくそう言うものだった。

---
それはもう眠ろうかと思って就寝の準備を
しているときにピークを迎える。

猫が帰ってきた気配がしたので見に行くと、
泥まみれで元気がなく頭を垂れて座っている猫がいた。
とりあえず、お風呂場に連れて行きさっと洗ってやると
どうも様子がおかしい。

洗ってやったお湯が濁っているのは、泥だけではなく
明らかに血液、怪我をしている。良く見ると顔の右の
下顎から口元が削げ、鼻は鼻血で詰まり右目は押し
出されたように腫れてしまっている。

車にひかれたのか、あるいは何かの隙間にはまって
しまったのか分からない。

鼻が詰まって息が出来ず口で呼吸している。
口元はまだうっすらと血が滲んでいる。
水も飲まない。涙が血液と混ざって左目を塞いでいる。

幸いその傷以外は外傷がないようだし、耳からも出血はなく
下血も見られない。タオルで包み、しばらく抱いてやった後で
いつも猫が寝ているバスケットの中に寝かせてやった。

---

明日の朝まで生きていてくれるだろうか。
そして元気になってくれるだろうか。


2002/10/15 Tue

早朝から熊本へ。
施主の家に寄ってある誓約書を頂いて役所へ。
書類の差し換えと訂正で無事申請業務完了。

----

朝、家の前の道路を調べた所、やはり車にひかれたらしく
道路の真ん中にかなりの出血と失禁の後があった。
おそらくタイヤではなく車の底かあるいは車高の低い
いわゆる頭悪そうな奴等の車にひかれた模様。

猫は朝から同居人が病院に連れて行き、レントゲンの結果
骨も折れておらずひとまずは大丈夫だろうとの事。
ただ、怪我した方の歯が若干反対に比べて内側に倒れて
しまっている。

呼吸も安定してるし、下血もない。
しかし痛み止めを飲ませても口を開こうとしない。
痛くて開けないのかも知れない。無理矢理開こうと
すると、かなり嫌がる。怪我した猫とは思えないくらいに(笑)。

注射器で水と薬をやって、ペースト状の食事を与えるが
食べてくれない。顔全体がうっ血して、左目からは
溜った血液が涙と一緒に流れている。顎の下にも溜っている。
口と顎の傷はほぼ血は止まった感じ。とりあえず鼻の奥と
顔に溜った血が全部出てくれれば、大丈夫だろう。
しかし、腫れ上がった顔とロンパリ(死語?)になっている
目を見ていると、全く別の猫じゃないかと言う感じ。

餌を薬を与える時に体を拭いてやると気持ち良さそうにしている。
抱いてやってる間は、安心するのか尻尾を振る。

今足元のバスケットにタオルとOMEGAの布おむつで
ベッドを作ってやって寝かせているのだが、痛いようで
しょっつ体勢をかえたりしている。

医師の話では、おそらく今夜が一番痛いだろうとの事。

----

母親に電話して、本当に来月バリ島に行くのか問うと、
父親は行くと言っているらしい。

----

会社のある町で、日曜に流鏑馬祭がおこなわれる。
その踊パレードにでなくてはならず、終業後練習。
ああああああああああ、憂鬱だ。

----

・サーバーの立ち上げ
・社内報の原稿
・住宅物件の金額調整
・鹿児島市に書類申請
・プレゼン資料の見直しと作成
・焼き印のデザイン


2002/10/16 Wed

朝からなんだかバタバタしていて気が付けば昼。
午後からはひたすらサーバーの設定とか社内の
不具合対応。21:00過ぎに家着。

食事して、猫のケア。
左目からの出血がまだ止まらず、目やにと血で
目が開かなくなっていたのでお湯をタオルにつけ
そっと辛抱強く痛くない程度になんども拭いてやる。
拭くと言うより、そっと置くだけと言った感じ。

なんとか開くようになったけど、目尻の血のりが取れない。

食事はまだ自分で食べる事は出来ず、また食べようとも
しないので、同居人が無理矢理少し食べさせ、注射器で
水も少量だが飲ませた。

咽と鼻に血液が固まってしまっているのか、水分や
食事を与えると咳き込んで嫌がる。それでも事故直後に
くらべると大分良くはなって来たように思える。

今日は口を自分で開いて、鼻先を舌で舐める事も
できるようになったので、おそらく明日の夜頃には食事も
自分でできるかもしれない。顔の腫れも少し引いてきた感じ。

もともと猫は肉食だから、あと3日くらいは食べなくても
へっちゃらだとは思うけど、日に日に痩せ衰えて行くのを
見るのは忍びない。


2002/10/18 Fri

1017 Thu

熊本営業所の近くに雷が落ち、PCのモニタとルーターが
ご臨終になったと言う連絡を受けその復旧の為に熊本へ。
ここ数週間の間に、何度も熊本鹿児島間の日帰り出張続
きでいいかげん嫌になってくる。

うちの会社からは片道4時間弱かかるのだが、毎回片道
3時間弱で移動するようにしている。まさに命がけ。


1018 Fri

午前中2時間遅れて出勤。理由は猫を病院に連れて行く為。
右顎の怪我は、出血も止まって痛みも引いたらしく、よほ
ど強く押さえたりしない限り嫌がらない。

しかし、左目と鼻からの出血は相変わらず続いていて、顔
半分が腫れて辛そう。咽も少し傷めているようで、食事を
させるのに一苦労。なかなか食べないので無理矢理口の奥
まで入れて吐き出させないようにしている。医師の診断で
も、内部的損傷は薬で止めるしかないと言う事で、さらに
薬を数日分処方してもらう。

痛がっているとは言え、それでも今日は割と気分が良いら
しく、歩き回ったり水を少しだけ自分で飲んだりしていた。
あと、椅子に座っていると、よって来て人の膝の上に乗る。
湿らしたタオルとティッシュペーパーで綺麗に体や顔を拭
いてやる。あと耳掃除も。これで食欲が戻って来てくれれ
ばいいのだけど、血で鼻が詰まってしまい匂いがしないの
でまだまだかなと言ったところ。

水を自分で飲むので、明日からしばらく猫ミルクをやる事
にする。

---
サーバーの設定がほぼ終わり。
社内報の原稿があと1ページ。
住宅物件2件のマネージメント。
プレゼン資料の見直し、雛形作成。
某業界最大手の動向チェックと私見レポート。
明日も仕事。


2002/10/22 Tue

うー・・長い日記書いてたらば、ブラウザが落ちてしまった。
やはり NN4.* っつーのはもう無理があるのかも知れない。

ていうか、あれだけ長いのはいまさらもう書けない・・・。

---

高校生が工場見学に来たのでその案内。
いわゆる工業高校なわけで、見るからになんつーか・・・(笑)。

僕自身工業系の高校出身者なので、彼等が何を考え
どう話せばのってくるのかわかり切っていたので
楽ちんていやー楽ちん。

なんだか、高校時代のかなりの馬鹿さ加減を
久しぶりに感じで懐かしんでいしまった。
いやー歳だね、もうすぐ31だし、なにせ2児の父親だ。

----

猫はこの一週間でかなり回復した。
日曜日、頭痛を感じながら嫌がる猫を押さえ付け
鼻に詰まって固まった血を取り除いてやる。
鼻が通るようになり、嗅覚が復帰したのが自力で
食事をしはじめる。かなり少量だが。

傷もかさぶたがほぼ取れ、右目の出血もかなり
落ち着いたので、月曜には頭痛と背中、腰の痛みに
耐えながらもお湯で洗ってやった。
石鹸と子供用シャンプーでごしごしと。

それからと言うもの、食欲が完全に復活し
頻繁に食事をし、水も飲むようになった。
あとは削げた右顎周辺と、ひげが生えてくれば
ほぼ元通りの美人猫に戻りそうだ。

ふぅ、やれやれ。

---

寒くなって来て、月も満月でここ2、3日かなり
良い感じです。あー写真撮りたい、温泉に浸かりたい・・・。


2002/10/25 Fri

しまった、書いてる途中で、ついうっかりブラウザを閉じてしまった・・・。

箇条書き

・なにげに写真のページをCGIベースに変更
 目的は更新作業を楽ちんにする為

・http://www.bluepage.org/come_on_girls_interface/の
 「shitamachi dpe」 が最右翼だったけどJavascriptが好きじゃ
 ないので http://www.mino.net/cgi/ の「みのアルバム 」を
 改造しまくって作ってみた

・いらない機能やFORMボタンも極力排除
 デザインはこれまでのページを踏襲
 これに合わせるのに一苦労

・β版は会社のWEBと魚眠のページに設置、来月より稼動
 先に公開した最終版よりβ版のほうが後に公開されると言う

・12月のグループ会社社内報は、ウチの会社の特集号なので
 5* Pのうち30P弱が僕の担当になる

・11月は2Pだけ担当だったので印刷所の行帰り含めて3時間で
 最終校正も終わったけど来月はぢごくだなや

・地籍調査の準備の為、工場長の家の近くで草刈り(生い茂るセイタカ
 アワダチソウ)とか

・おかげで筋肉痛、鼻水もとらない

・明日も出勤

・朝晩さみ-ので猫と一緒に寝てます

・今日は溜っていた小さな仕事を一気に片付け
 多分来週後半からその反動でさらに忙しくなりそう

・日曜は鯖の味噌煮を作る

2009/10/18

ドライブ

19981018 Sun

一夜明けて台風一過の秋晴れ。

風はとても涼しくて、冷たい風の粒も幾つか混じっているようで
南国鹿児島といえど、半袖ではさすがに肌寒い。

昨日の台風の低い雲が嘘のように、空は随分と高くなった。

光も夏の透明さや力強さでは無く、教会の鐘の音のような透明感と
細い線で構成されたある種の神々しさが感じられるものに変わっている。

こんな日は、ゆっくりとドライブをして
暖色に変化しつつある景色を眺めて心を癒したい。


******

11年前は↑こんな感じでした。
でもって、今日の日記。

午前中、ちょっとバタバタしていたのが、午後はのんびりと。
ミウさんと近場をドライブして過ごす。

ミウさんのリクエストで、車に iPhone 繋いで「東京の夜は七時」とか「イッツ•ア•ビューティフルデイ」とか「ベイビー•ポータブル•ロック」とかを一緒に歌う。Pizzicato Five を歌う5歳児って…。

E3188553

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/17

音楽を聴くということ。

ここ2年ほど全然音楽を聴けずにいた。
音楽を聴くきもちにならなくて。

でも先月位から、やっと聞きたいと思う気持ちが戻ってきて昔買った音楽を聴いている。
最近はもっぱら Pizzicato Five だ。

今日何度も聞いたのは「連載小説」。

-----------------

「連載小説」 --- Pizzicato Five

窓ガラス越しに雨が降りだすのを見てたら
突然私はあなたを愛してると気づくの

悲しくなるほど好きなの
死にたくなるほど好きなの
嫌いになるほどあなたが好きなの

古い手帳であなたの番号を確かめて
そしてわたしはあなたに電話をかけるの

悲しくなるほど好きなの
死にたくなるほど好きなの
嫌いになるほどあなたが好きなの

いつか歳をとって
それでもあなたを愛して
いつも苦しい気持ちで毎日を過ごすなら
わたしはなんだか寂しい
仕方がないけど哀しいことなの

映画の途中でフィルムがふいに途切れて
そしてわたしもあなたを愛してると気づくの

いつか歳をとって
それでも互いに愛して
いつも静かな気持ちで毎日を過ごすなら
わたしはそれで構わない
それでもなんだか少し戸惑うの


E3178540_4

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/13

運動会終わり

日曜日、幼稚園の運動会も無事に終わりました。
会長挨拶も、司会進行の方も問題なく完了、いや問題があったな。
午前中が予定より40分くらい早く終わったので、午後の開始時刻を変更したんだけど勘違いしていて遅刻したという(汗
「会長は?司会は?」と現場は一騒ぎになっていたそうで代わりに副園長の司会で始めたみたいで、すみませんでしたです。

片付け終えて、園での反省会(というか打ち上げ)で3時過ぎから飲み始め、役員有志で二次会へ。
結局9時すぎ位まで飲んでたのかな?
久々に酔っぱらいで、良く回らない頭で色々な事を考えながら二駅分歩いて帰りました。

翌日はミウさんと朝から散歩して、午後からは家事を少々。
したらば、急に鼻水とくしゃみが止まらなくなり、熱を測ると38度ですよ。
どうなってるんですかねー、インフルエンザじゃなきゃ良いけど。

明日は群馬前橋/高崎方面に日帰り出張です。

E3128499

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/09

週末は運動会

日曜日は幼稚園の運動会。

昨年に引き続き、今年も司会進行係。
今年はPTA会長なので挨拶もしなきゃいけないんだけど、自分で司会進行しながら「PTA会長挨拶」とアナウンスして進行席から演台に向かうのはちょっと間抜けだなーと思っているのだがどうしたものか……まぁ成るようしかならないか。

肝心の挨拶も、どんなことを言えば園児の心をつかめるのか(=笑わすことが出来るか)思い悩んでいたりするのだった。父母を笑わすのは簡単なんだけどなー。
ミウさんも年中組なので、最近は色々な物事を良く覚えているので後々文句を言われないようにしなくてはならないし、悩みは尽きません(笑)。

明日は、運動会で出す飲み物の売店の商材購入、ジュース類30ケースです……(遠い目)。
運動会が終わると、今度は来月のバザーの準備に入らなきゃいけないし、仕事も良い感じで忙しくなってきているので気の抜けない日々が暫く続きそうです。


E3068171


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/07

台風来ますね

東京に移り住んで6年目。
本土上陸が騒がれる台風のニュースを見聞きしていて、ふと、もう随分と台風らしい台風を経験していないなぁとしみじみ思う今日この頃。

鹿児島に住んでいた頃(福岡に住んでいたときもそうだったが)、毎年のように台風の雨風の中を歩いたり、自転車に乗ったり、車を走らせたりしていた。
会社に行って見ると工場の屋根が無いとか、川沿いの集落が水没してたとか、裏山が崩れたとか、道路が陥没して通行止めとかが当たり前のようにあったなぁ……。

東京に来てからというもの、いわば夏と秋の風物詩から遠ざかってしまっていて、たまに関東方面に台風が来ても「コレを台風と言ったらイカンヨ」と思ったりしたものである。

そんな訳で、今回の台風はそれなりの規模とそれなりのコースなので、不謹慎ながら期待してたりするのだった。
なにより、台風が去った後の空気の透明度が好きだったりするのだ。

ニュースによると、都内や関東周辺の小中学校はすでに休校が決まっているとか。
鹿児島にいたころは、普通に登校出来るレベルじゃないかと思うんですが、慣れてないとやはり無理かな。

写真は夏の終わりに最後の水遊びに興じるミウさん。
今週末は運動会だ。

E3068180

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005