カテゴリ「写真」の227件の記事

2009/11/24

忙しすぎる件

忙しいこと自体は悪いことではないと思う。
しかし忙しすぎるのもどうなのかと思う。

8月からその前兆らしきものはあって9月には多忙確定。
10月、11月と走りっぱなし。
とくに10月後半からは、週末もロクに休めない日々が続いてます。
一昨日は幼稚園のバザーもあったので、くたくたです。

で、昨日は昨日で客先に出向いて作業してましたし、今週末もどうやらそれが避けられない見通しでどうしたものか。
とはいえ、今のこの仕事を上手く軌道に乗せて、次、そのまた次へと繋げていかねばならない大事な時期なので仕方ないのかなと。

おかげで、最近は写真撮る暇もまったくなしです。
ああ、ふらと一人で旅に出たい。

E3238715

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/20

Twitter はじめますたよ。

お友達のR嬢からからものすごく久しぶりにメールが来たと思ったら「世間で話題のついったーを始めたよ。アカウント持ってたらフォローさしていただきたいな」との事。

で、つぶやいて何が楽しいのだ?と思っていた Twitter。
しょうがないから?はじめてみましたよ。

E3128209

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/18

ドライブ

19981018 Sun

一夜明けて台風一過の秋晴れ。

風はとても涼しくて、冷たい風の粒も幾つか混じっているようで
南国鹿児島といえど、半袖ではさすがに肌寒い。

昨日の台風の低い雲が嘘のように、空は随分と高くなった。

光も夏の透明さや力強さでは無く、教会の鐘の音のような透明感と
細い線で構成されたある種の神々しさが感じられるものに変わっている。

こんな日は、ゆっくりとドライブをして
暖色に変化しつつある景色を眺めて心を癒したい。


******

11年前は↑こんな感じでした。
でもって、今日の日記。

午前中、ちょっとバタバタしていたのが、午後はのんびりと。
ミウさんと近場をドライブして過ごす。

ミウさんのリクエストで、車に iPhone 繋いで「東京の夜は七時」とか「イッツ•ア•ビューティフルデイ」とか「ベイビー•ポータブル•ロック」とかを一緒に歌う。Pizzicato Five を歌う5歳児って…。

E3188553

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/17

音楽を聴くということ。

ここ2年ほど全然音楽を聴けずにいた。
音楽を聴くきもちにならなくて。

でも先月位から、やっと聞きたいと思う気持ちが戻ってきて昔買った音楽を聴いている。
最近はもっぱら Pizzicato Five だ。

今日何度も聞いたのは「連載小説」。

-----------------

「連載小説」 --- Pizzicato Five

窓ガラス越しに雨が降りだすのを見てたら
突然私はあなたを愛してると気づくの

悲しくなるほど好きなの
死にたくなるほど好きなの
嫌いになるほどあなたが好きなの

古い手帳であなたの番号を確かめて
そしてわたしはあなたに電話をかけるの

悲しくなるほど好きなの
死にたくなるほど好きなの
嫌いになるほどあなたが好きなの

いつか歳をとって
それでもあなたを愛して
いつも苦しい気持ちで毎日を過ごすなら
わたしはなんだか寂しい
仕方がないけど哀しいことなの

映画の途中でフィルムがふいに途切れて
そしてわたしもあなたを愛してると気づくの

いつか歳をとって
それでも互いに愛して
いつも静かな気持ちで毎日を過ごすなら
わたしはそれで構わない
それでもなんだか少し戸惑うの


E3178540_4

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/13

運動会終わり

日曜日、幼稚園の運動会も無事に終わりました。
会長挨拶も、司会進行の方も問題なく完了、いや問題があったな。
午前中が予定より40分くらい早く終わったので、午後の開始時刻を変更したんだけど勘違いしていて遅刻したという(汗
「会長は?司会は?」と現場は一騒ぎになっていたそうで代わりに副園長の司会で始めたみたいで、すみませんでしたです。

片付け終えて、園での反省会(というか打ち上げ)で3時過ぎから飲み始め、役員有志で二次会へ。
結局9時すぎ位まで飲んでたのかな?
久々に酔っぱらいで、良く回らない頭で色々な事を考えながら二駅分歩いて帰りました。

翌日はミウさんと朝から散歩して、午後からは家事を少々。
したらば、急に鼻水とくしゃみが止まらなくなり、熱を測ると38度ですよ。
どうなってるんですかねー、インフルエンザじゃなきゃ良いけど。

明日は群馬前橋/高崎方面に日帰り出張です。

E3128499

E-3 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/09

週末は運動会

日曜日は幼稚園の運動会。

昨年に引き続き、今年も司会進行係。
今年はPTA会長なので挨拶もしなきゃいけないんだけど、自分で司会進行しながら「PTA会長挨拶」とアナウンスして進行席から演台に向かうのはちょっと間抜けだなーと思っているのだがどうしたものか……まぁ成るようしかならないか。

肝心の挨拶も、どんなことを言えば園児の心をつかめるのか(=笑わすことが出来るか)思い悩んでいたりするのだった。父母を笑わすのは簡単なんだけどなー。
ミウさんも年中組なので、最近は色々な物事を良く覚えているので後々文句を言われないようにしなくてはならないし、悩みは尽きません(笑)。

明日は、運動会で出す飲み物の売店の商材購入、ジュース類30ケースです……(遠い目)。
運動会が終わると、今度は来月のバザーの準備に入らなきゃいけないし、仕事も良い感じで忙しくなってきているので気の抜けない日々が暫く続きそうです。


E3068171


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/10/07

台風来ますね

東京に移り住んで6年目。
本土上陸が騒がれる台風のニュースを見聞きしていて、ふと、もう随分と台風らしい台風を経験していないなぁとしみじみ思う今日この頃。

鹿児島に住んでいた頃(福岡に住んでいたときもそうだったが)、毎年のように台風の雨風の中を歩いたり、自転車に乗ったり、車を走らせたりしていた。
会社に行って見ると工場の屋根が無いとか、川沿いの集落が水没してたとか、裏山が崩れたとか、道路が陥没して通行止めとかが当たり前のようにあったなぁ……。

東京に来てからというもの、いわば夏と秋の風物詩から遠ざかってしまっていて、たまに関東方面に台風が来ても「コレを台風と言ったらイカンヨ」と思ったりしたものである。

そんな訳で、今回の台風はそれなりの規模とそれなりのコースなので、不謹慎ながら期待してたりするのだった。
なにより、台風が去った後の空気の透明度が好きだったりするのだ。

ニュースによると、都内や関東周辺の小中学校はすでに休校が決まっているとか。
鹿児島にいたころは、普通に登校出来るレベルじゃないかと思うんですが、慣れてないとやはり無理かな。

写真は夏の終わりに最後の水遊びに興じるミウさん。
今週末は運動会だ。

E3068180

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/09/15

六本木ヒルズで釣り


土曜になんとなく点いていたテレビのニュースを見て、魚を見に行くと言い出したミウさん。
初めて訪れた六本木ヒルズで、何をしたのかというと「金魚釣り」。
500円/15分で釣れたら持って帰れるという事でしたがリリースしておきました。
ちなみにミウさんの釣果は5匹でした。


E3138228

E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/08/29

夏祭り

ここのところ最近にしてはめずらしく仕事が忙しくてバタバタしてました。
気がつけばもう八月も終わり、東京の風は秋のそれになっています。

子供達の夏休みも終わり、今日幼稚園では祭りと盆踊りでした。
ここ最近の気候が嘘のような暑さで参りました。

ところで明日は衆院選ですな、やはりこのまま雰囲気で民主圧勝となるのでしょうかね。
それぞれの党が、それぞれ良い/悪い(と言うか賛同出来る/出来ない)ところがあるので
どこがどうというつもりはないのですが、どの党にせよ日本という国の方向性(特に外交)を
しっかり決めて進められるようになって欲しいものです。


E3298120


E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2009/08/11

帰省

明日から夏休み。

航空運賃も馬鹿にならないですから、お盆の帰省はとりあえず下の子2人だけが本日祖父母宅へ出発。
一番上は21日から通常授業なので、2日後に追っかけて祖父母宅で遊んでそのまま帰寮。
親は東京でまったりです。

子供が居ないと、おそらく静か過ぎて落ち着かないのではと思っている(笑


E3097970

E3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
--- 子供写真ランキングに参加してます ---

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005