カテゴリ「出張や仕事関係」の3件の記事

2009/09/26

中国出張

忙しい事はありがたいことでして、先週水曜から中国出張中。今回は丸々1週間と言うわけで帰国は中国国慶節直前の30日。
あちらこちらに、建国60周年を祝う中共の広告看板が掲げられており、TVでも広告が。
TVの広告は言うまでもなくというか、やはり抗日戦争の映像が使われていて屋外広告の写真は現在の人民解放軍のイメージ図みたいな感じで、なんというかアレですな。

ところで、ホテルのロビーで wifi が使えるので朝と夜は iPhone で遊んでます。
忙しい中での唯一の息抜きが iPet Cats、猫の名前は今は亡き Mie ちゃんです。
東京に移り住んでからも途切れることのない「リアルキャット飼いたい欲」を満たしてくれています(笑)。

明日は一応休みなのですが、溜まったデスクワークをこなすためホテルから出ることなく過ごすことになりそうです。

Img_0655

Apple iPhone3G + Poralize

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

--- 子供写真ランキングに参加してます ---

2007/05/19

中国出張中の夕飯から

出張した時食事をする店をいくつか決めているのだが、
この日は東北系(ハルピンとか)の料理を食べました。

P5160022

P5160029

P5160017

日本人が殆ど住んでいない地域なので、日本人が店にくる事自体
珍しいらしく行くと良くして頂いてます。
お酒はもちろんハルピンビールです。

2006/01/17

01/14 NH936

今年最初の海外出張のからの帰りの事、成田上空まできてそろそろ着陸最終アナウンスだなと思って身支度を整えようと
していると機長から成田クローズで関空に向かうとのこと。

局地的な集中豪雨と風で、夕方から離着陸不可になっていた模様。
後日談で、同じ日のクローズ直前に台湾から帰国した課長の話では、何にも見えず、少し明かりが見えたと思ったらドスンと着陸したというような状況だったらしい。

で、午後7時前に関空に引き返し、着陸して機内待たされること2時間弱。
成田再開で再び悪天候の中成田へ着陸。入国審査終えて外に出たときはもう11時過ぎ、JRも私鉄もなく、チャーターバスで東京駅に戻り、NHからもらったタクシー代一万円で帰宅したときはもう2時前ですよ。

ぐったり疲れた。

ただでさえ木曜までの予定を2日のばし、現地での仕事はうまく行かず精神的に参っているのにこれですよ、ええ、踏んだり蹴ったり。

おまけに関空待機中の機内では、五月蝿い中国国籍バブル成金40過ぎ自慢話好きかまってちゃんの独身女性とCAとの言い争いもあり(ってその中国人が機内で携帯使ったりするからいけないのだが)誠に不愉快でございましたよ、新年そうそうから。

あ、不愉快と言えば、今回の中国のホテルでの事。
なんだか韓国人のツアー(ゴルフ目当て)団体客がお泊まりで、朝食をとるレストランで、韓国から持ち込んだカップラーメンと、ご飯とキムチを5日間食べ続けていたのもかなりの不愉快さ。

中国の食事が嫌なら、部屋でカップラーメン食えばいいじゃねーか。

海外に出て、日本人のマナーの悪さにも辟易する事がありますが、それ以上に今回の韓国人のマナーの悪さは……。
たいてい多少の無理言っても応じてくれるホテルの中国人スタッフにも、露骨に嫌な顔でひいてたあたり(遠い目)。

エレベーターでもホテルのフロント受付中でもタバコ吸うわ大声で話すわ、通行の邪魔だわでなんというか、だめだねやはり、民度低いよ。

今回に限らず、韓国系の中国旅行者の酷さは……。

で、帰ってきたばかりですが、明後日からまた中国です。

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2005